読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブくログ

買ってみて良かったものとか、これから買いたいものとか、日頃のなんちゃらとかをゆるく書いています。

【初】アフィリエイト成果報告-7ヶ月目

2016年9月から本格的にアフィリエイトを始めて7ヶ月が経過しました。

 

始めた当初はアフィリエイトで現在も稼ぐことが可能なのか、そのあたりから不安でしたが、試しに作ってみたサイトから少ないながらも収益が発生したので、しっかりと方法を身につければいけるかもしれないとの思いで現在ひたすら邁進中です。

 

アフィリエイトを始めて現在までの経緯

2015年10月、とあるメルマガに出会い、『アフィリエイトで収益をあげつつ自由な時間を手に入れ、世界を旅しながら仕事ができる』というサロンに出会う。

2016年1月、そのサロンに入るも本業で時間が作れず時間だけが過ぎていく。

2016年7月末、約3年勤めていた広告代理店を辞めて専業でアフィリエイトをやろうと決意する。

2016年8月、現在のアフィリ手法がどのようなものか、情報収集を始める。

この頃に出会ったぶろごーるさんのブログで、アフィリエイトの可能性を強く意識することができました。

blogoal.blog.jp

ぶろごーるさんのアフィリエイト報告では、目標の設定とその目標に対しての進捗具合などが細かく記されていて、自分に対するストイックな姿勢とスピード感などが感じられ、読む度に何度もモチベーションを上げることができています。

その後、パシさんの

afi8.com

に出会ったり、はぐりんさんの

boukennosyo.hatenablog.jp

に出会い、本当に稼いでいる方々の有益な情報に触れることができ、アフィリエイトを始めるきっかけとなっています。

2016年9月、テストサイトを作成。
とあるファッションジャンルのインテリアの物販サイト。アフィ広告は楽天。記事数は6記事程度。

2016年9月〜12月、テストサイトに記事を入れたあと、再度アフィリエイトに関する情報をインプット。

また、この頃あたりからTwitterを始め、『谷』と呼ばれるアフィリエイターのプロの方々の存在を知りました。

そして当時税金の支払いに追われ大変な状況に遭っている『あるめりっく』さんと知り合い、眠気をぶっ飛ばすカフェインサプリを教えてもらったり、アフィリエイトの過去の失敗談など聞かせてもらったりと、いろいろお世話になりました。

そんなあるめりっくさんは、『ダイエットマニア』というサイトを運営されていて、ちょこちょこ設計や構成などの勉強のために覗かせていただいています。

scienceoxfordnetworks.com

今覗いてみたら、以前よりはるかにきれいなサイトに仕上がっています・・・!

これは売れますね・・。

2017年1月、サイトを作成して5ヶ月目に始めての発生を経験する。

この時の感動は今でも覚えてますし、初めてアフィリエイトで稼ぐことができると実感できた記念すべき日でした。

ただ、貼っていた広告は楽天アフィリなので、クッキーや他商品を購入した場合でも報酬が入るというシステムの中、素直に自分のライティングでの報酬だと喜ぶことができず、心中もやもやしたかんじでした。

その後もちょこちょこそのサイトから商品が売れていき、多い時では売上が10万円になったりと(上級者の方からすると鼻くそのような売上だと思いますがそこは流してやってください…)、6記事から更新することもない状態でも商品が売れていく様子は何とも言えない嬉しさがありました。

ただ、楽天アフィリは報酬がポイントなので、料率も低く、獲得したポイントも多くて1000円分程度です。

2017年2月、全然稼げない状況も続き、白髪や抜け毛が増えてきたような気がしてきたので、ミノタブを試してみることに。ついでにミノタブの実体験ブログでも書いてみることに。

2017年3月、2記事しか入れてないミノタブ実体験ブログから1件の発生・・!

この時は楽天の発生の時よりも嬉しかったです。

何よりも自分のライティングで発生させることができたと実感できたのは本当に嬉しかったです。

かなり熱のこもった内容で記事を書いてたので、そこがうまくハマってくれたんだなと。

ほか、美容系や中古車査定などのテストサイトも作ってみましたが、知識がなく方法にも迷走してしまい、それらは今は放置状態です。

これまでの収益まとめ 

サイトを作り始めた2016年の9月から数えたとして、

2016年  9月 0円

2016年10月 0円

2016年11月 0円

2016年12月 0円

2017年  1月 0円 楽天45ポイント

2017年  2月 0円 楽天1,199ポイント

2017年  3月 228円 楽天256ポイント

 

となりました。

どうしよう。。

こんなに発生低いのに報告していいものなのか、恥ずかしくなってきた。。

センスなさすぎだし、成長スピードが遅すぎてつらいです。。

 

今月4月の目標

上にも書いてる通り、7ヶ月やってみてもまったくもって稼げていない状態です。

その原因をいくつかあげると、

・得意なジャンル、好きなジャンルなどが見つけられず、0からインプットしている。

・記事執筆スピードが遅すぎる(以前、15000文字の記事に3週間程かかった・・)

・記事の『型』が未だ定まっていない。

・リサーチにもすごい時間をかけている。

・はじめから完成度を求めすぎている。

 

などなど、、

他にもまだまだありますが、一先ず上にあげた原因を少しでも解消するには、今の僕にできることは『とにかく書く』こと。あとは外注化に踏み込むか、、

 

とにかくスピード感を少しでも上げていかないと、このままだとモチベーションが保てるか心配なので、まだやれていないことを少しずつ試してみて、自分なりの手法を固めていきたいと思います。

 

3ヶ月後の目標額

本当は10万円は目標としたいところですが、現状で1万円すら稼げていない状態なので、ひとまず『1万円』。なんとかこの金額を稼げるように頑張っていきます‥!

 

2016年8月〜現在までのごはん

朝:ヨーグルトとバナナ

昼:味噌汁、ウインナー

夜:カレーかうどん

 

8ヶ月間、ひたすらこれを続けています。

体重も5kgほど落ちました\(^o^)/ヤバイヨー

たまに地元の友達と飲みに行く時が今のところ最高の贅沢になっています。

早くこの状況から抜け出すためになんとしてでも稼ぎます。

 

まったくもって面白みのない成果報告となってしまいましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!!