ブくログ

買ってみて良かったものとか、これから買いたいものとか、日頃のなんちゃらとかをゆるく書いています。

2017年4月のアフィリエイト成果報告-8ヶ月目

2016年の9月から本格的にアフィリエイトを始めて8ヶ月が経過しました。

 

まずは成果報告から↓

 

4月の成果

 

2017年  4月 0円(-228) 楽天1,236ポイント(+980)

 

こんな報告でほんとにすいませんといったかんじです。。

 ハナクソです。

 

3月に1件発生したミノタブ記事はあれからうんともすんともアクセスが増えず、4月は『0』から安定の不動でした。どうやら前回の発生はマグレだったようです。

追加したのが1記事だけなので、まぁ当然と言ったら当然ですよね。。

 

楽天はインテリア家具サイトの分ですが、こちらは何も更新せず少しだけ獲得ポイントが伸びたかんじです。

 

全然記事を更新できていないのにはわけがありまして、法事や別件などのタイミングもありましたが(いいわけすいません・・)、それとは別で現状のやり方を続けるのはまずいと判断したので、今後の方針を見直すことにしました。

 

今後の方針

僕はほぼ専業にもかかわらず、記事を書くスピードが恐ろしいほどに遅く、その原因が先月初めて書いた成果報告の下記内容です。

 

・得意なジャンル、好きなジャンルなどが見つけられず、0からインプットしている。

・記事執筆スピードが遅すぎる(以前、15000文字の記事に3週間程かかった・・)

・記事の『型』が未だ定まっていない。

・リサーチにもすごい時間をかけている。

・はじめから完成度を求めすぎている。

bukuro.hateblo.jp

なので、その原因をひとつひとつ潰していくことを考え、辿り着いた答えがこちら↓

 

■得意なジャンル・好きなジャンルが見つからない。

■リサーチに時間をかけすぎている。

→自分のコンプレックスを解消・解決できる案件を選ぶ

 

■記事執筆スピードが遅すぎる

■記事の『型』が未だ定まっていない。

→サイト設計がうまくできていない。なので、そこから見直し。

 

■はじめから完成度を求めすぎている。

→クオリティは気にせずとにかく書く!

書いて書いて記事を溜めてあとからまとめて修正していく。

 

という流れで進めていこうと決めました。

 

自分のコンプレックスを解消・解決できる案件を選ぶ

僕は得意なジャンル、好きなジャンルというものがいまだに見つけることができず、この始めの段階から苦戦しています。

 

本当に好きなジャンルは一応はあるのですが、マネタイズが難しいジャンルなんですね。。

率直に言うと『ダンス(ブレイキン)』なんですけど、これ、どうやったらマネタイズできるんだろう…。アドセンスとかになるのでしょうか。

 

ほかの事に関しては、好奇心はあるほうだけど何かに対して深入りして知識をつけたいか?となると、それ以上に関心が高まるということは稀で、『とにかく使えれば問題ない』という感覚で済ませてしまうタイプです。

 

なので、そんな広く浅くタイプの僕が考えて考えて見つけた答えが、自分のコンプレックスを解消・解決できるもの。

 

それであれば、元々自分自身のことだし、それを解決できる方法を試してレビューもできる。情報や知識も自然と身に付く。コンプレックスも解消できるし、いい流れに持っていくことができそうだなと。

 

前回の成果報告でさらっとお伝えしたミノタブのブログはそれに伴って書いていますが、こちらは薬機法に引っ掛かる可能性もあるので、別のコンプレックスでただ今サイト設計を進めています。

 

サイト設計方法を見直し

今まで作ってきたサイトは、最初のサイト設計という段取りを踏まずに『とにかくキーワードを集めて書く』という方法で行ってきました。

 

そしてある程度記事を入れたら、導線やカテゴリを整えていくという流れで、その流れを『サイトを設計している』と勝手に思い込んでいました。

 

しかし、そんなものは設計と呼べるはずもなく、ただただ地図も何もない状態で思いつきで進めているだけで、

例えるなら家を建てる時に設計図もなく、ここはこうしよう、あそこはああしようというふうに適当に思いつくまま作ってみたら継ぎはぎだらけで統一感も色もデザインも何も感じない家ができあがってしまったということに。

 

おまけにかかる費用や期間も考えていないものだから予算や納期もめちゃくちゃ、、なんてことに。

 

ということで、最初のサイト設計の重要さに気付き、ペルソナやカスタマージャーニーを意識して設計し直すことで、『誰に書くべきか』『どんな人に書くべきか』を明確に絞り込めば、今までより記事を書くスピードを上げられるはずだと。そう思いました。

 

ただ、ペルソナは今回自分自身に置き換えることができますが、カスタマージャーニーやカテゴリーに関してはなかなかうまくまとめるのが難しいと感じています。

このあたりは経験や場数が必要だと感じています。

 

クオリティーは気にせずとにかく書く!

とにかく書く!もう書くしかない!

 

書いて書いてとにかくインデックスさせて、あとから修正更新したらそれでいい!

まずはそれでいい!ほんと書いて。お願いだから。

 

とにかく書いてください自分!お願いします!

 

5月の目標

前回『1万円をまずは稼ぐこと』を目標に掲げましたが、それに付随して、

・30記事書く

を5月の目標として取り組んでいこうと思います。(少ないのはわかっています・・まずは小さな達成感をぉ・・(ヽ´ω`;))

 

まずは商標系ですね。ここを仕上げられないと先に進められない。

シングルタスクなのでコツコツやるしかない!

 

疲労がたまると首ヘルニアが悪さをするこんな体ですが、死なない程度に少しでも前に進んでいきます!(初めて音声入力を使って書いてみましたが、慣れると便利かもしれないですね)

 

今回もここまで読んでくださり本当にありがとうございました!!